スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BLACK BIRD(ブラックバード) 16巻

BLACK BIRD 16 桜小路かのこ (フラワーコミックス)
BLACK BIRD 16 桜小路かのこ (フラワーコミックス)

仙果は子供を産んだら死んでしまう… という衝撃の事実が発覚した15巻のラスト!匡と実沙緒の決断を見守る16巻です。

もう、匡の動揺ぶりが痛々しくて見ちゃいられない…

まずは、知っていたのに黙っていた妖狐の忠信のところへ殴り込み。
妖狐が持つ仙果録にもやはり、仙果は死ぬと書かれていました。『なぜ黙ってた!?』と怒りを露わにする匡に忠信は『こうなると知っていたら おまえは一生 子なんて作らなかっただろう?』そんなことしたら、当主として匡は自らの破滅を招く。そんな親友を見たくはない、と。忠信さんなりに匡を思う結果です。

屋敷に戻った匡は『腹の子を堕ろせ 果沙緒』と実沙緒に詰め寄ります。実沙緒は頭が真っ白でただただ状況を見つめているだけなんですが、相模が止めに入ります。『匡様が当主の座を追われることを 許すわけにはまいりません……』

匡の言葉に、子供を産めない?!と焦った実沙緒ですが、子供を見ずに死ぬ上、匡ともお別れだと実感して、気持ちが揺らいでいきます。
誰を犠牲にしても実沙緒が欲しいと言う匡を見て、実沙緒も…

『匡と はなれたくない……』



二人は八大の目を盗んで毒の専門家白蛇の屋敷へ、当主の権助に会いにいきます。 覚えていますか?彼です。懐かしい!



匡は彼に堕胎薬を調合するように頼みます。権助は、未知のものである仙果に対する薬は作れないと断わり、そして、何かを気づかせるように実沙緒を抱きしめ、問いかけます。

『匡さん以外の男にこういうことされんの 嫌だよね?』
『もう一度聞くよ それでいいの?』


思考停止状態の実沙緒の目を覚ますような問い。これが後から、実沙緒の決断に大きく関わってきます。

白蛇の屋敷を出たところで、八大に囲まれる二人。とことん反対の姿勢を貫く八大に、匡は刃を向けることに…
その攻撃を避けることもなく、相模が言います。

『命を懸けてもお止めすると 申し上げたはずです』



そんな相模に、匡は土下座して頼むんです。『令!頼む 頼む 見逃してくれ』匡が令と呼ぶ時は、当主ではなく個人として相模に向き合う時です。

匡の覚悟の深さを受けとめ願いを聞き入れた相模は、匡と共に行くことを選びます。つまりそれは、天狗一族に背を向けるということ。他の八大も、それぞれが最後まで匡を守る決意をします。

出ました。運命共同宣言。
なにこの侍魂!泣けるんですけど!常に、八大の匡に向ける忠誠心にはハンカチが欠かせない…(涙)

ちなみに、このマンガは額から流血して目をつたう絵が多いんですが、痛々しさよりビジュアル系バンドのメイクを思わせるこの流血。怪我さえもクールアイテムのひとつにしてしまう、少女マンガっぽさに感動w (鼻血なんてあり得ない)

そんなやりとりを見ていた実沙緒は、冷静に自分の状況を見つめてようやく気がつくんです。

権助くんが気づかせてくれた
私に選べるのは"どう死ぬか"だけーー


子供を堕して逃げても、結局天狗や他の一族に追われて、いずれ八大も匡も死ぬことになる。そして実沙緒も、違う人の子を産まされて結局死ぬなら、選べるのは死に方だけ。

だから産みたい、と実沙緒は決意します。匡は匡で、産んでも死なない方法を探すしかない、と。

『おまえを諦めてたまるか……!!』



唯一の前向きな結論を、無理矢理選んだ匡。

それに対する実沙緒の感想が
かっこいい 大好き
さすが……。なんてこのマンガらしい発想!これだけ葛藤して散々高潔なことを語っておきながら、「そんな匡がかっこいい♡」というところに全てを帰結させるこの潔さ。……好きです。
でも、匡と令のやりとりに目から流した汗は返して!

この後、子供を守りつつ実沙緒が死なずに済む方法を探し始めるのですが、なかなか見つからないんですよね~。

そこに、祥が残したメモが発見され、その小さな手がかりを元に、改めて仙果録を検証することになるのですが… 次巻へ続く!

巻末予告では匡の父親が現れて、肉体を仮死状態にして生かし続ける禁術を授けようか?と。
ロミオとジュリエットか!!

17巻は今冬発売です。

クリックがとても励みになります☆
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

当主に相模推し。
関連記事

この記事へのコメント

- コミックボブ(管理人) - 2013年05月25日 18:57:22

ミルキーさん、こんにちは(^_^)

> ブラックバードイケメン揃いですね(*^^*)
それが最大の魅力ですよね!!(鼻息荒め

> 私的には、最後ハッピーエンドじゃない方がよかったなぁ…。
> 美沙緒は死んで、匡は颯のことを恨んで世界は崩壊した、みたいな。
おおっww 崩壊とはまた激しいですね!
私も絵に描いたようなハッピーエンドはうーん…と思っていたので、ちょっとお気持ち分かります。
美沙緒は死んでしまうパターンでも良かったかなと。
ピンピンしていたらシラけるので、不自由が残ったところは展開としてはまだ良かったです(^_^;)

- ミルキー - 2013年05月25日 15:59:53

ブラックバードイケメン揃いですね(*^^*)
私的には、最後ハッピーエンドじゃない方がよかったなぁ…。
美沙緒は死んで、匡は颯のことを恨んで世界は崩壊した、みたいな。

Re: はじめまして - コミックボブ(管理人) - 2013年03月31日 23:17:22

チェルシーさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^_^) お返事遅くなってすみません(>_<)
色々読んで下さってとても嬉しい反面、参考になるかも微妙な心の叫びで恥ずかしいです(^_^;)

リクエストの作品全て買って読んでいるのですが、なかなか書く時間がなくて申し訳ないです。
なるべく沢山アップできるように頑張ります!

ブラックバードいいですよね☆
一体誰推しになったらいいのか永遠に決められない程、イケメンのオンパレードですよね!
久しぶりに思い出して、記憶だけで萌えました(笑)

はじめまして - チェルシー - 2013年03月26日 10:53:42

コミックボブさん はじめまして

あたしは「アオハライド」にハマって、こちらのサイトにたどり着きました。
それからは、他の漫画の事もこちらでお世話になっております。

子供が小さいので、なかなか本を買いにも借りにもいけないので、ボブさんのネタバレ 感想を参考にしてます。

ピースやオオカミ少女、会社休みます。ブラックバードもこちらで知りました。

できたら、ブラックバード17巻、会社休みます。3巻、オオカミ少女の4月号のネタバレ感想をリクエストします。

無理にとは言いません!!
お忙しいと思いますので、できたら…の話です。

まっ、あたしがTSUTAYAに走ればいいんですが…。

ボブさんの感想、とても楽しく読ませて頂いてたんで。
これからも楽しみにしてますね。

アオハライドがキュンキュンしなくなった今、ブラックバードの世界にハマってます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ComicBob

最新記事
カテゴリ

各カテゴリ内50音順

◆少年・青年マンガ (53)
青の祓魔師 (3)
あひるの空 (1)
暗殺教室 (1)
宇宙兄弟 (3)
神様がうそをつく。 (1)
キングダム (2)
銀の匙 Silver Spoon (1)
この音とまれ! (2)
3月のライオン (2)
四月は君の嘘 (4)
重版出来! (1)
進撃の巨人 (2)
テガミバチ (1)
テラフォーマーズ (12)
ドリフターズ (1)
七つの大罪 (2)
ハイキュー!! (1)
HUNTER×HUNTER(ハンターハンター) (2)
BILLY BAT (ビリーバット) (1)
鬼灯の冷徹 (2)
ほどほど日記 (1)
ホリミヤ (2)
mix(ミックス) (2)
ルネサンス・イヴ (1)
私は利休 (1)
ONE PIECE (ワンピース) (1)
◆少女・女性マンガ (147)
アオハライド (31)
赤髪の白雪姫 (5)
暁のヨナ (4)
あるいていこう (1)
YES! (1)
ヴァーリアの花婿 / 完結 (1)
娚の一生 / 完結 (2)
オオカミ少女と黒王子 (13)
orange(オレンジ) (5)
キスよりも早く / 完結 (2)
君に届け (17)
きょうのキラ君 (0)
きょうは会社休みます。 (2)
女王の花 (2)
青春攻略本 / 完結 (1)
それでも世界は美しい (3)
たいようのいえ (9)
ちはやふる (6)
となりの怪物くん / 完結 (11)
夏のかけら / 完結 (1)
はじまりのにいな / 完結 (5)
花にけだもの (2)
Piece(ピース) (3)
日々蝶々 (6)
ひみこい / 完結 (2)
ひるなかの流星 (1)
ぴんとこな (1)
BLACK BIRD(ブラックバード) (2)
ラストゲーム (4)
黎明のアルカナ (4)
◆本誌 (3)
別冊マーガレット (3)
◆購入予定のマンガ (16)
◆管理人のつぶやき (30)
◆はじめに (1)
式の前日 (1)
パーフェクトワールド (3)
おすすめマンガ‐少女編
感想書いたものは全部オススメですが、中でも今選ぶならこれ。という作品を紹介します。「感想はこちら」からどうぞ!(画像はAmazonリンクです。)

イライラを凌駕するときめき
『日々蝶々』

日々蝶々 2 (マーガレットコミックス)

主役二人がビックリするほどしゃべらない。遅々として進まない関係にイライラが止まらない。でも、ときめきも止まらない作品☆
感想はこちら

ある意味10年愛
『ラストゲーム』


ラストゲーム 2 (花とゆめCOMICS)
顔良し・頭良し・家柄良し。パーフェクト男子・柳の振り回されっぷりを笑う作品。あまり深く考えず楽しみたいときのお供に☆
感想はこちら

対象的な2人のヒーロー
『ぴんとこな』


ぴんとこな(8) (フラワーコミックス〔チーズ!〕)
歌舞伎でも恋でもライバル関係にある正反対の2人ヒーローが、とにかく魅力的。ヒロイン置き去りの展開もいいw
感想はこちら
おすすめマンガ-少年編
少年・青年マンガのおすすめです。「感想はこちら」からどうぞ!(画像はAmazonリンクです。)

王道・冒険ファンタジー
『七つの大罪』


七つの大罪(1) (少年マガジンコミックス)
お城、騎士、お姫様、妖精、巨人、小人、ドラゴン。これぞファンタジー!世界観にぴったりの作画も素晴らしいです。
感想はこちら

不良が挑む筝の世界
『この音とまれ!』


この音とまれ! 1 (ジャンプコミックス)
部活動青春ストーリー。不良が更生して部活に励む展開は無条件に胸熱です!ヒロインはツンデレ☆
感想はこちら

表現という戦い
『四月は君の嘘』


四月は君の嘘(4) (講談社コミックス月刊マガジン)
登場人物達の全身全霊を捧げる渾身の演奏が、力強く逞しく、痛く切なく胸に迫ります。
感想はこちら

人類とゴキブリのバトル
『テラフォーマーズ』


テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
火星で進化を遂げたゴキブリと人類のプライドをかけた戦い。各々の想いが交錯し各国の陰謀がぶつかり合う展開から目が離せません。
感想はこちら
検索フォーム
Web page translation
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。