スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mix(ミックス) 1巻

  • あだち 充
  • 発売日 : 2012/10/12
  • 出版社/メーカー : 小学館

舞台は明青学園   
上杉兄弟の伝説から26年、今、再び運命の兄弟が明青学園の扉を開く。
そして物語は始まる   (裏表紙解説)


昔、昔のその昔、一度だけな。

タッチの舞台だった明青学園野球部のその後を描くmix(ミックス)1巻です。“上杉兄弟の伝説から26年” のコピーの通り、なんと上杉達也が甲子園で熱投し優勝した1986年から、もう26年!!ちょっと引くほど年月が経ちましたね。

読み進めると、ひとコマひとコマが正しくあだち作品で嬉しい。同性に好かれそうな主人公とか、一つ屋根の下のかわいい妹とか、登場人物の若年寄り感とかw、会話の間とか、内輪ネタオチとか、「入浴中」とか、とかとかとか。独特の空気をしっかりまとっていて、全てが信頼のあだちクオリティ☆

ていうかもう、MEISEIと胸に書かれたユニホームを見るだけでノスタル泣きが止まらなくって細かい事などどうでもよい!!!タッチと共通の世界観の中で、設定は似てるけど違う三人が野球したり恋したりするのかと思うだけで、もーどこまでもニヤけられる!!
1巻の内容は人物と設定紹介でした。物語が始まるのは2巻からかな。

主人公は、明青学園のすぐ隣の家に住む3人の兄妹。
同じ歳で誕生日も同じ立花走一郎・投馬と、ひとつ下の音美。



連れ子同士の再婚で兄弟になったため、走一郎&音美が実兄弟で、投馬は義理の兄弟です。 音美曰く、投馬は「ものすごいピッチャー」で、走一郎はその投馬が認めるキャッチャー。そのバッテリーが明青学園中学の野球部を経て高校に進み、甲子園を目指す!のかと思いきや…。

エースは3年の二階堂。



ゴツイ顔立ちに似合わず、社長子息のお坊っちゃまです。彼の父親が野球部に多額の寄付をしていたり、監督と親友だったり、、大人の事情のお陰様でエースをはっている二階堂くん。だから毎日『監督、じゃ お先に。』が許されるという…。監督は二階堂に対してオールOKだし、二階堂の会社に父親が勤めている部員なんて完全にパシリ。

そんなわけで、こんな球を投げる投馬はサード。



ミットに投げ込まれた球の重さが伝わってくるこの感じ!躍動感を強調する画じゃないのに、振り切った腕の速度や、球の緩急を分からしめるところがすごい!あだち先生が描く投馬の本気の投球を想像するだけで、キャインキャインしたくなる~!!そして、特に右投げに萌えるのは完全に個人的な趣味です。

二階堂はさしずめ、タッチの柏葉監督代行の役回りというところでしょうか。権力による抑圧。この作品には、自由で可能性に満ちたキラキラ輝く青春時代☆というおめでたい空気はなく、そこには多くの社会人と変わらぬ理不尽な出来事と気苦労があり、それを入社10年目・中間管理職まっただ中の社員のように、時に流し、時に割り切りながら、現実をしぶとく生きていく登場人物たちの姿があります。
世の中間違っている!と唾とばして熱血するような人はあだち作品には出てきません。みんな若年寄w とりあえず、二階堂父が悪い事して逮捕されたり会社が倒産したりしない限り、二階堂の天下は続くのだろう。

こんな環境に対して、投馬と走一郎には、このまま高等部に進学してもいいものか?という葛藤があるのですが、そこにこんな発言が投げ込まれます。

『早く見たいなマウンドの投ちゃん。明青の背番号1。』



これって、やっぱあれですよね。「南を甲子園に連れてって」と同じで、お願いに見せかけた絶対の命令みたいなものですよね。そうすると、投馬が(=走一郎も)他の高校に行くという選択肢はなくなりますね。なにがなんでも明青の1番を目指すしかない展開です。

この環境は、権力にこびる実力のないメンバーには好都合でもあり、孝太郎…じゃなくてキャプテンの今川も本音では呆れている。そいつらが重用される事があれば、

『そこまで腐ったら見切りをつけろ。』



とキッパリ。

まずは、二階堂引退後の秋からのチーム編成がどうなるのか。2人はこのまま高等部に進学するのか。そして、今回は走一郎と音美の恋愛はあり得ない設定なので、投馬と音美の関係はどう変化していくのか。その辺りが2巻から徐々に描かれていくようです。

ここまで、タッチの登場人物は出て来ません。出てこなくていいわ~。40代のたっちゃんも南ちゃんも見たくない。シルエットすらいらない。MEISEIのユニホームの背番号1とか甲子園優勝の楯とかパンチとか、小道具から漂うタッチの匂いだけで十分にうまうまです。その方が妄想を刺激してくれるw

知ってる空気で、知ってるテンポで、何もかも既視感ありまくりなのに、マンネリではなくて面白いなああああ~。幸せッッ!!早く2巻を!!


“イケメンがキャッチャー” も約束事違反ではあるまいか。顔見せろ。
↓いつもクリックありがとうございます!
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:ComicBob

最新記事
カテゴリ

各カテゴリ内50音順

◆少年・青年マンガ (53)
青の祓魔師 (3)
あひるの空 (1)
暗殺教室 (1)
宇宙兄弟 (3)
神様がうそをつく。 (1)
キングダム (2)
銀の匙 Silver Spoon (1)
この音とまれ! (2)
3月のライオン (2)
四月は君の嘘 (4)
重版出来! (1)
進撃の巨人 (2)
テガミバチ (1)
テラフォーマーズ (12)
ドリフターズ (1)
七つの大罪 (2)
ハイキュー!! (1)
HUNTER×HUNTER(ハンターハンター) (2)
BILLY BAT (ビリーバット) (1)
鬼灯の冷徹 (2)
ほどほど日記 (1)
ホリミヤ (2)
mix(ミックス) (2)
ルネサンス・イヴ (1)
私は利休 (1)
ONE PIECE (ワンピース) (1)
◆少女・女性マンガ (147)
アオハライド (31)
赤髪の白雪姫 (5)
暁のヨナ (4)
あるいていこう (1)
YES! (1)
ヴァーリアの花婿 / 完結 (1)
娚の一生 / 完結 (2)
オオカミ少女と黒王子 (13)
orange(オレンジ) (5)
キスよりも早く / 完結 (2)
君に届け (17)
きょうのキラ君 (0)
きょうは会社休みます。 (2)
女王の花 (2)
青春攻略本 / 完結 (1)
それでも世界は美しい (3)
たいようのいえ (9)
ちはやふる (6)
となりの怪物くん / 完結 (11)
夏のかけら / 完結 (1)
はじまりのにいな / 完結 (5)
花にけだもの (2)
Piece(ピース) (3)
日々蝶々 (6)
ひみこい / 完結 (2)
ひるなかの流星 (1)
ぴんとこな (1)
BLACK BIRD(ブラックバード) (2)
ラストゲーム (4)
黎明のアルカナ (4)
◆本誌 (3)
別冊マーガレット (3)
◆購入予定のマンガ (16)
◆管理人のつぶやき (30)
◆はじめに (1)
式の前日 (1)
パーフェクトワールド (3)
おすすめマンガ‐少女編
感想書いたものは全部オススメですが、中でも今選ぶならこれ。という作品を紹介します。「感想はこちら」からどうぞ!(画像はAmazonリンクです。)

イライラを凌駕するときめき
『日々蝶々』

日々蝶々 2 (マーガレットコミックス)

主役二人がビックリするほどしゃべらない。遅々として進まない関係にイライラが止まらない。でも、ときめきも止まらない作品☆
感想はこちら

ある意味10年愛
『ラストゲーム』


ラストゲーム 2 (花とゆめCOMICS)
顔良し・頭良し・家柄良し。パーフェクト男子・柳の振り回されっぷりを笑う作品。あまり深く考えず楽しみたいときのお供に☆
感想はこちら

対象的な2人のヒーロー
『ぴんとこな』


ぴんとこな(8) (フラワーコミックス〔チーズ!〕)
歌舞伎でも恋でもライバル関係にある正反対の2人ヒーローが、とにかく魅力的。ヒロイン置き去りの展開もいいw
感想はこちら
おすすめマンガ-少年編
少年・青年マンガのおすすめです。「感想はこちら」からどうぞ!(画像はAmazonリンクです。)

王道・冒険ファンタジー
『七つの大罪』


七つの大罪(1) (少年マガジンコミックス)
お城、騎士、お姫様、妖精、巨人、小人、ドラゴン。これぞファンタジー!世界観にぴったりの作画も素晴らしいです。
感想はこちら

不良が挑む筝の世界
『この音とまれ!』


この音とまれ! 1 (ジャンプコミックス)
部活動青春ストーリー。不良が更生して部活に励む展開は無条件に胸熱です!ヒロインはツンデレ☆
感想はこちら

表現という戦い
『四月は君の嘘』


四月は君の嘘(4) (講談社コミックス月刊マガジン)
登場人物達の全身全霊を捧げる渾身の演奏が、力強く逞しく、痛く切なく胸に迫ります。
感想はこちら

人類とゴキブリのバトル
『テラフォーマーズ』


テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
火星で進化を遂げたゴキブリと人類のプライドをかけた戦い。各々の想いが交錯し各国の陰謀がぶつかり合う展開から目が離せません。
感想はこちら
検索フォーム
Web page translation
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。