BLACK BIRD 16 桜小路かのこ (フラワーコミックス)仙果は子供を産んだら死んでしまう… という衝撃の事実が発覚した15巻のラスト!匡と実沙緒の決断を見守る16巻です。
もう、匡の動揺ぶりが痛々しくて見ちゃいられない…
まずは、知っていたのに黙っていた妖狐の忠信のところへ殴り込み。
妖狐が持つ仙果録にもやはり、仙果は死ぬと書かれていました。
『なぜ黙ってた!?』と怒りを露わにする匡に忠信は
『こうなると知っていたら おまえは一生 子なんて作らなかっただろう?』そんなことしたら、当主として匡は自らの破滅を招く。そんな親友を見たくはない、と。忠信さんなりに匡を思う結果です。
屋敷に戻った匡は
『腹の子を堕ろせ 果沙緒』と実沙緒に詰め寄ります。実沙緒は頭が真っ白でただただ状況を見つめているだけなんですが、相模が止めに入ります。
『匡様が当主の座を追われることを 許すわけにはまいりません……』匡の言葉に、子供を産めない?!と焦った実沙緒ですが、子供を見ずに死ぬ上、匡ともお別れだと実感して、気持ちが揺らいでいきます。
誰を犠牲にしても実沙緒が欲しいと言う匡を見て、実沙緒も…
『匡と はなれたくない……』
二人は八大の目を盗んで毒の専門家白蛇の屋敷へ、当主の権助に会いにいきます。
覚えていますか?彼です。懐かしい!

匡は彼に堕胎薬を調合するように頼みます。権助は、未知のものである仙果に対する薬は作れないと断わり、そして、何かを気づかせるように実沙緒を抱きしめ、問いかけます。
『匡さん以外の男にこういうことされんの 嫌だよね?』
『もう一度聞くよ それでいいの?』思考停止状態の実沙緒の目を覚ますような問い。これが後から、実沙緒の決断に大きく関わってきます。
白蛇の屋敷を出たところで、八大に囲まれる二人。とことん反対の姿勢を貫く八大に、匡は刃を向けることに…
その攻撃を避けることもなく、相模が言います。
『命を懸けてもお止めすると 申し上げたはずです』
そんな相模に、匡は土下座して頼むんです。
『令!頼む 頼む 見逃してくれ』匡が令と呼ぶ時は、当主ではなく個人として相模に向き合う時です。
匡の覚悟の深さを受けとめ願いを聞き入れた相模は、匡と共に行くことを選びます。つまりそれは、天狗一族に背を向けるということ。他の八大も、それぞれが最後まで匡を守る決意をします。
出ました。運命共同宣言。
なにこの侍魂!泣けるんですけど!常に、八大の匡に向ける忠誠心にはハンカチが欠かせない…(涙)
ちなみに、このマンガは額から流血して目をつたう絵が多いんですが、痛々しさよりビジュアル系バンドのメイクを思わせるこの流血。怪我さえもクールアイテムのひとつにしてしまう、少女マンガっぽさに感動w (鼻血なんてあり得ない)
そんなやりとりを見ていた実沙緒は、冷静に自分の状況を見つめてようやく気がつくんです。
権助くんが気づかせてくれた
私に選べるのは"どう死ぬか"だけーー子供を堕して逃げても、結局天狗や他の一族に追われて、いずれ八大も匡も死ぬことになる。そして実沙緒も、違う人の子を産まされて結局死ぬなら、選べるのは死に方だけ。
だから産みたい、と実沙緒は決意します。匡は匡で、産んでも死なない方法を探すしかない、と。
『おまえを諦めてたまるか……!!』
唯一の前向きな結論を、無理矢理選んだ匡。
それに対する実沙緒の感想が
かっこいい 大好きさすが……。なんてこのマンガらしい発想!これだけ葛藤して散々高潔なことを語っておきながら、「そんな匡がかっこいい♡」というところに全てを帰結させるこの潔さ。……好きです。
でも、匡と令のやりとりに目から流した汗は返して!
この後、子供を守りつつ実沙緒が死なずに済む方法を探し始めるのですが、なかなか見つからないんですよね~。
そこに、祥が残したメモが発見され、その小さな手がかりを元に、改めて仙果録を検証することになるのですが… 次巻へ続く!
巻末予告では匡の父親が現れて、肉体を仮死状態にして生かし続ける禁術を授けようか?と。
ロミオとジュリエットか!!
17巻は今冬発売です。
クリックがとても励みになります☆

当主に相模推し。
BLACK BIRD 15 桜小路かのこ (フラワーコミックス)匡がかっこいい、だけの理由で読む価値ありまくりのマンガ、BLACK BIRD(ブラックバード)の15巻です。(もちろん、話も面白いですよ!)
いよいよ、妖と結ばれた仙果(=実沙緒)はどうなっちゃうの?という、仙果録の謎が明らかになります。
「匡はいずれ実沙緒を殺すことになる」という祥の言葉から想像するに、このままだと"何か"を原因に実沙緒は死ぬことになるんでしょう。それは一体…?
実沙緒に少しずつ変化が起き始めます。妖力が芽生えてきたんです。実沙緒は自分が妖になりつつあるのかと不安に思います。
そんな中。
『子供ができた?』
実沙緒の妖力は、このお腹の子のものでした。
悩んだ末二人は産むことを決めます。実沙緒の両親からも了承をもらい、周りからも祝福され、幸せな未来が待っているーー
何が起きても不思議じゃない
でも匡と一緒なら どんな未来でもきっと 夢のように幸せ
と思った矢先。
『お屋敷が燃えてる…』
鵺の攻撃に遭い、屋敷が全焼!?という事態に。
そして、そこで捕らえた鵺の1人から、衝撃の事実を聞かされることになります。
教えてやる おまえの愛しい愛しい仙果は
おまえの子を産み落としたその瞬間ーー
子供の顔を見ることもなく 死ぬんだよ
遂に明かされた仙果録の結末。
そうか。子供を産んだら死んでしまうのか…
でもこれは、匡と実沙緒以外には大した問題じゃないですね。仙果を道具と思えば問題ないことが、匡と実沙緒に限っては問題。だから鵺のにーちゃんは可笑しそうに笑っていたんでしょう。
こうなってしまったら、子供を持たずに夫婦でハッピーライフ!の選択をするしかないんでしょうけど、血が途絶えるから当主には許されないことかもしれない…
ではいっそ、
こんなかっこいい匡にこんなに想われたら、人生短くてもいいじゃん!!
っていうのはナシですか??ナシですよね…
何か良い方法を誰か知ってないかな~。裏・仙果録があって、抜け道が書かれているとか(←超他力本願)
衝撃の事実で終わってしまいましたが、実沙緒が妊娠したと分かった時の相模の反応がステキでした。

クールに見えて実は誰よりも熱い相模。人格変わるほどの反応に、匡への忠誠心が垣間見えて泣けますw
このマンガ読む度に、スーパーガールズドリームだと思うんです。ドリームジャンボ当選くらいあり得ない"夢"!
普通の女の子が、イケメンで頭脳明晰、人徳もあるご当主の寵愛を受け、ポジションは未来の妻。環境はイケメンパラダイスで、みんなに姫さまと呼ばれて基本VIP待遇。妖に襲われたら、その度に当主である彼氏とその臣下たちが、文字通り命がけで助けてくれる。
これぞガールズドリーム!!これで実沙緒ちゃんが才色兼備だったりするとドリーム感が薄れてしまうので、どうかこれからも平凡な女子道を突き進んでいただきたい。
でも、ここで命を落とされたら、身に余る幸せの代償はとてつもなく大きい…という現実的すぎる教訓が読者に刻まれてしまうので、なんとか生き延びる道を探して欲しいものです。
この続きの16巻は今月、6月26日発売です!
読んで下さってありがとうございます!ランキング参加中です!

子供が生まれたら相模の赤ちゃん言葉を期待